Teijin Teijin

NEWS&TOPICS

  • TOP
  • NEWS&TOPICS
  • SOLSOL®の新たな世界を開拓すべく、大阪モード学園さんとのコラボ企画

SOLSOL®の新たな世界を開拓すべく、大阪モード学園さんとのコラボ企画

2021.12.20

SOLSOL®の新たな世界を開拓すべく、大阪モード学園さんとのコラボ企画、
「SOLSOL®デザインコンテスト2021 in 大阪モード学園」を開催しました!新たな時代の到来に向けて、新世代のクリエイターの手によって数々の作品が生み出されました!

 

SOLSOL®は美しさと丈夫さ、機能性を兼ね備えた施設用パラソルとして高級リゾートホテルや、おしゃれはオープンカフェなどで愛されるパラソルブランド。

 

新世代の発想をカタチに!

SOLSOL®パラソルを使った新しい空間づくりは、今最も力を入れているプロジェクトであり、新しい発想が求められています。この度、大阪モード学園の学生さん達に、授業の一環でSOLSOLの新しい可能性をデザインしてもらい、「SOLSOLデザインコンテスト2021 in 大阪モード学園」に参加してもらいました。コンテストでは若い世代の思い切った発想がたくさん披露されました。

緊張感あふれる表彰式。

徹底したコロナ対策のもと、「SOLSOL®デザインコンテスト2021 in大阪モード学園」の表彰式を開催しました。学生達の力に満ちた眼差しと熱を帯びた緊張感は静粛な空間の中でも強く感じることができました。

 

大人顔負けの提案と企画力に驚愕。

製作者名を伏せた上で、応募作品のひとつひとつを帝人フロンティアが厳正に審査した結果、なんと1位2位を同じ学生が受賞!さらに3位と特別賞も同じ学生が受賞という結果になりました。さてどのような素晴らしい作品が受賞したのか、受賞作品をご紹介いたします。

 

受賞作品の紹介

 

最優秀賞:「パラソルを室内に配置した新しい休憩スポットの提案」

受賞者:佐伯 悠

パラソルならではの影が演出する
独自の空間づくり

徹底したコロナ対策と空間デザインを融合。
パラソルを室内デザインの1つとして捉えつつ、仕切りとしても活用。パラソル同士が作り出す距離感で、自然と密を防ぐことができる過ごしやすい休憩スペースを大学内に設けることで、これからの時代に求められる新しい室内空間(エリア)を演出。

 

2位:「自然の中のウェディングフォトブース」

受賞者:佐伯 悠

自分の好きな景色を選んで
空間づくりができること

簡単に移動できるというパラソルの強みを活かし、自分が一番好きな場所、景色を選んでフォトブースを設けることが出来るパッケージ商品の提案。パラソルへの装飾は最小限に抑えられており、導入しやすさも考慮。

 

3位:「プロジェクションマッピングとパラソルで作り出す演出」

受賞者:岩瀬 駿也

プロジェクションマッピングを使った
新たな空間をクリエイト

生涯の思い出となるバージンロードを、パラソルとプロジェクションマッピングを組み合わせて、より思い出深い空間となるように考え企画しました。
誰にとっても強く記憶に残るバージンロードにパラソル自体を装飾として使用。プロジェクションマッピングで思い出ムービーなどを流すなど、前から見た時のインパクトにこだわりました。

 

特別賞:「パラソルと照明の融合でモダンアジアンを表現」

受賞者:岩瀬 駿也

照明としてパラソルを使う新たな挑戦
アジアンテイストを意識した空間

これまでなかった挑戦的な使い方を考えました。パラソルの形を活かした照明をデザイン。照明+パラソルを融合したちょっとアジアンテイストな空間を表現。海外に行けない人達に喜んで貰えそうな空間を作れればと考えました。

 

特別賞:「温泉街を活性化!歴史ある場所に新たな映えスポット」

受賞者:沼田 海斗

和紙を使いSOLSOLと和のコラボで
温泉街に新たな映えスポットを!

地元の温泉街がコロナの影響でたくさん廃業休業しました。その温泉街の集客の手助けのために、記念になるような映えスポットを作れたらと提案しました。和紙を使い、和のテイスト装飾とパラソルを組み合わせることで、新しくてどこか懐かしい空間になればと思いました。海外の方にも喜んでもらえたらいいなと。

 

特別賞:「つながる場所に新たな出会いを作り出す空間」

受賞者:磯辺 楓果

結婚式場が新たな出会いの場になれば。
新たな始まりをつくる空間づくり。

式場は新郎新婦二人の場所ですが、出会いの場でもあると考えました。参列されたたくさんの方から、また新しい出会いが生まれるようなスポットがパラソルを使って作れたらと思いこの作品を提案しました。花を使った装飾がポイントです。

 

今回のイベントを通じて

今回披露してもらった素晴らしい提案をデザインに留めておくだけでなく、実際の施設や空間づくりに向けて積極的に活用し、今後もSOLSOL®は日本全国にパラソルのある新しい空間づくりを広げていきます。

 

大阪モード学園のクリエイターの皆さん
誠にありがとうございました!

VOICE

SHIROYAMA HOTEL kagoshima
(城山ホテル鹿児島)

たくさんのお客様にゆっくりと
絶景を楽しんでいただける空間になりました。

SHIROYAMA HOTEL kagoshima

鹿児島市街地を眼下に見渡す高台・城山に建ち、鹿児島のシンボル桜島と錦江湾を一望する

絶景のロケーションをお愉しみいただけます。

レストランから続く見晴らしのよいガーデンに大型パラソルを採用いただいております。

桜島の絶景を見ながら、パラソルの下で過ごす心地よい空間が広がります。

鹿児島での贅沢な時間をお過ごしください。